報告:第8回『森の読書会』

2010年7月24日(土) 16:00〜
銀座 スペースコナ

オバケあり花火あり・・・テーマは『日本の夏』

1.朗読  『きもだめし娘』再話:小澤俊夫 画:赤羽末吉
2.絵本  『かえるのはなび』作・絵 長新太
3.絵本  『ほろづき 月になった大きいおばあちゃん』作・絵 沢田としき
4.紙芝居 『おじいさんとおばけ』脚本:堀尾青史 画:瀬名恵子
5.絵本  『チリとチリリ うみのおはなし』作・絵 どいかや
6・スペシャルゲスト Norimaruさんによるギター演奏
★今月のお菓子★ユキのすいかジュース/うみのソーダゼリー
とても暑い日でしたが、たくさんの方に集まっていただきました!
本当に嬉しかったです♪ありがとうございました。

『日本の夏』がテーマですので外国語絵本はお休みにして日本の昔ばなしや、
日本人作家の作品を選びました。
「きもだめし娘」は途中のホラー展開が好きです♪
まぁあのオチがあるからですけれど・・・
昔ばなしを扱う際は小澤俊夫先生が再話をなさったものでと考えていたので、
その点でも満足です。


「かえるのはなび」は話も絵も大胆で。ちょっと象に同情しつつも笑ってしまいます。


「ほろづき」は子供の頃を思い出す懐かしい様な切ないような味わい深い一冊です。


せなけいこさんの作品は絶対に入れたいと思っていました。
テーマにピッタリの“おばけ絵本”をたくさん描いていらっしゃいますが今回は紙芝居。
キュートな一つ目小僧に失神寸前!せなけいこさんの絵によく合うセリフも最高♪


どいかやさんの描く動物が大好きなのですが「チリとチリリ」シリーズも良いです。
この本に子供の頃に出会っていたら、チリとチリリに憧れて自転車ばかり乗り回していたことでしょう。


Norimaruさんのギターも“夏メドレー”♪
爽やか〜な夏の曲の合間に入った鬼太郎が・・・さすがです!


お菓子は「ユキのスイカジュース」と「うみのソーダゼリー」
ジュースは“ほろづき”、ゼリーは“チリとチリリ”よりです。
シンプルなのかと思ったら・・・
オレンジピールが利いていたり、やっぱり高橋有美子先生ですよ。
一味違う素敵なお菓子でした!

さわやか〜★

チリとチリリのイメージぴったり!キュート!




おみやげ★三角(ジュンさんお手製!)の中にクッピーラムネとアメちゃん入り

サクラクレパス風ラムネ


猛暑の中、参加してくださった皆さま本当にありがとうございました!


※次回は10月 テーマ『モンスター&ハロウィンパーティー』を予定しております。