動くかいじゅうが見られるなんて!

うかうかしている間にすっかり冬になってしまいました。
そして今年も終わってしまいます・・・
「あぁ今年も何一つ成長しないまま一年が終わってゆくのね〜」などと
毎年かなしい気持ちになる私ですが今年は違いますよ!
2009年、終わったって構いません。
だって・・・来年の1月にはアレが待っているのだから
そうです映画かいじゅうたちのいるところの公開が待っていますよー
最初に予告を見た時の衝撃は忘れられません。
「早く2010年になーれ!」と念じながら今日まで毎日の様に再生しています。
そして公開日まで何度でも再生し続けるでしょう
モーリス・センダック本人の希望で監督はスパイク・ジョーンズになったそうですが、
描く絵本の通りセンスのいい素敵なおじいちゃまなんだなと嬉しくなりました
あのかいじゅうたちを再現してくれた人々、マックス役の子供の可愛さ・・・
ありがとう。

いつかsorairobooksでもモーリス・センダックを特集したいなー。