報告:第7回『森の読書会』

5月15日(土)17:00〜 Space Kona(東銀座)
もう春ですよ〜!テーマは『新緑の森』


1.絵本『もりのなか』 マリー・ホール・エッツ
2.絵本『ワイズ・ブラウンの詩の絵本』
  マーガレット・ワイズ・ブラウン/レナード・ワイズガード

3.紙芝居『ヘンゼルとグレーテル』 グリム
4.マレーシア語絵本『どれがさきかな?』
  ファウジア・ハリマ・ラシッド/イブラヒム・モハメッド・サイド

5.マレーシア語絵本『とらちゃんのくつがなくなった』
  アザラン・フサイン

★本日のお菓子『森のCAKE』★




絵本や昔話には森を舞台にした作品がたくさんありますね。
主人公が森に住んでいたり・・森を散歩したり・・森で何かが起こったり!
そんな森や自然が描かれた中から3冊選んでみました。
『もりのなか』は登場する動物たちが本ッ当に可愛い〜♪
『ワイズ・ブラウンの詩の絵本』は虫のユニークな詩と美しい絵が素敵です。
ヘンゼルとグレーテル』は個人的に大好きな作品です。
子どもの頃に感じた悲しさと恐ろしさ、ワクワクドキドキが蘇りました。
初めてのマレーシア語は新鮮!明るく可愛らしい響きですね〜♪
読み手を快く引き受けて下さった張素華さんからマレーシアの生活など貴重なお話も聞けて、とても楽しかったです。
ぜひマレーシアでの読書会を実現させたいですッ!



お菓子は『もりのなか』より好子ちゃんが見つけ出した(!)
シフォンケーキです。
皆さん、よーく『もりのなか』を見てください。
出てきますから・・シフォンケーキが。
さすがsorairoお菓子担当は見逃しませんよ!
美味しいケーキを高橋有美子先生が作って下さいました。
ほわほわシフォンに歓声が上がりましたー♪

ほわほわ♪お味はオレンジです